2010年06月15日
マッサージベッド用語集
私たちスタッフは毎日当たり前のように使用しているマッサージベッドにかかわる用語。
でもこれらは一般のセラピストさん、特に初めてベッドの購入を検討されるセラピストの卵さんたちにはとても分かりづらいですよね。なるべく私たちも分かりやすい言葉で説明をさせていただくようにしておりますが、ホームページ上などではスペースに限界もありますので、下記を参考にしていただければと思います。

それぞれの用語をクリックしていただくと写真と説明が載っております。
 マッサージベッド
 マッサージテーブル
国によって呼び方が異なりますが、全て施術用ベッドの意味です。 
 フェイスホール ベッドにあるお顔用の穴のことです。
 フィラープラグ フェイスホールに蓋をして閉じるためのクッションです。
 ヘッドレスト ベッド枠に差し込むお顔用のクッションとその土台を併せて呼ばれます。
 フットレスト ベッドの足側に差し込んでベッドの長さを延長できるものです。
 アームレスト ベッドの横やうつ伏せ時のお顔の下で使用する腕置きです。いろいろなタイプがあります。
 アームスリング うつ伏せ時のお顔の下で使用する腕置きで、吊るすタイプをこう呼びます。
 フットステップ 足台です。ベッドが高くて上りづらい時などに使用します。
 レイキタイプ
 レイキエンドプレート
 ベッドの脚部分の形が施術者の膝が入るように逆Uの字の形で開いているプレートの
 ものをレイキタイプと呼びます。
 ボルスター 施術時に使用するクッションのようなものです。
 いろいろな形、大きさや固さがあります。
 フィットシーツ 周りにゴムが入っていて、ベッドのマット部分を覆うようにフィットするシーツです。
 フラットシーツ 普通のシーツです。
 トップシーツ お客様のお体の上にかけるシーツです。
 オイルホルスター マッサージオイルなどを入れたボトルを腰などにつけられるベルトです。
 テーブルカート マッサージベッドを運ぶときに使用する小型の手押し車です。
 テーブルスケート マッサージベッドを運ぶときに使用するキャスター付の台です。
 
◆ 商品のご注文、お問合わせ、マッサージベッドやストーンの現物をご確認の上、  お買物をご希望の方は:
2010040512082430731.jpg  ラベンダーヒル町屋店Annex (☎03-3810-7050) 
  担当: 岡田、増子まで 
  
http://LavenderHill-Japan.com/
  
◆ 大阪でのマッサージベッドなどの現物を見学の上でのお買物、
  説明会への参加をご希望の方は、ラベンダーヒル大阪天満橋店
  (☎06−6920−3183)担当: 角張、楠木までどうぞ♪
  
http://LavenderHill-JWest.com/

 


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています