2016年02月04日
オイル美容豆知識
こんにちは。
今日は立春ですね。この寒さはいつまで続くのでしょうか。。。
来週はまた雪マークがついたりと、一段と冷え込むそうです。
温かい春が待ち遠しいです。

さて、今月の限定コース「Sweet Spa Chocolat - チョコレートスパ -」では、
ボディトリートメントにカカオバターを使用するのですが、これもキャリアオイルの一つ。
最近ではスーパーでもココナッツオイルや亜麻仁油など、何種類ものオイルが置かれているほど、注目の美容方法です。

先日、テレビを見ていたら「オイル美容」の特集をしていたので、急いで書き留めました。
症状に合わせたオイルの正しい使い方・食べ方があるそうです。

便秘でお悩みの方・・・オリーブオイル
お料理でもよく使うオリーブオイルですが、特に身体にいいのはエキストラバージンのもの。
オレイン酸が豊富に含まれていて、便通をスムーズにする効果がある。
納豆との組み合わせが◎
coco.jpg

認知症予防に・・・ココナッツオイル
脳のエネルギー源を活発にするので、アルツハイマー予防に効果的。
一日大さじ一杯が摂取量の目安。
炒め物や煮物に向いているそうで、番組ではカレー炒めをおすすめしていました。
他にもコーヒーやトーストに塗ったり、香りが気になる方はハチミツと混ぜると良い。

冷え性・・・えごま油
一日小さじ一杯。
「畑の青魚」と言われるほど、α-リノレイン酸が多く含まれていて、細胞の老化予防に◎
お料理に使うときは、熱を加えないのがポイント
ドレッシングに向いていて、たんぱく質と一緒に摂るとより効果的。

どれもオイル(油分)なので、やはり摂りすぎは肥満の原因になります。
走り書きでメモしたので、聞き逃しもあるかと思いますが、参考にしてみてくださいね。

ちなみに、トリートメントでオイルを使用すると、経皮吸収されるというメリットがあります。
植物由来の有効成分は身体の内側に溶け込み、さらにカカオバターのようにこってりとしたオイルは皮膚に膜をはったような滑らかな肌にしあがります。乾燥が気になるこの時期にはぴったりです!

まだまだブームが続きそうなオイル美容。新情報が楽しみです♪
トリートメントにもどんどん取り入れていきたいと思います。

ラベンダーヒル町屋店
加藤

 
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