2016年07月30日
食に、走る。

連日お風呂に浸かっているかのような暑さが続きますね。

皆さん夏バテしていませんか??今日は土用の丑の日ですね!

我が家では先日のお休みの日に最近見つけた近所の小料理屋でうなぎを食べました♪

でも私、うなぎよりも感動した魚料理があるんです!

 

皆さん、銀宝って知ってますか?読み方は「ぎんぽ」です。別名カミソリウオとも。

江戸前天ぷらの種として重要なものだそうで、ある著名人が「この魚こそ天ぷらのために、この世に生を享けた魚だ」と言われるくらい(笑)美味しかったです!

しかも、その他の使い道はほどんどない、と言っても過言ではないそうです。

なんとも悲しい・・・。

 

江戸前東京湾でとれる銀宝はかなり希少なのと、東京は天ぷら屋さんがひしめいているので、

日替わりのメニューの黒板には「江戸前銀宝は今年初で最後とも言える貴重な魚です」と書いてあったので、迷わずオーダーしました。

しかも1匹280円という気軽さ。

2匹頼んで夫と食べたのですが、結構大きかったです。

身はプリプリ歯ごたえがあるけど脂っぽすぎず、本当に美味しい魚でした。

 

うなぎの後に食べましたが、うなぎの印象がかき消されるくらい感動しました。

そして、〆にまさかの2回目オーダー。

女将さんに、今日来たお客さんの中で私達しか頼まなかったので、銀宝も喜んでますと言われました!笑

 

 

IMG_8193.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ、食で感動したのが最近食べたアイスクリームです。

友人がレストランでパティシエをしていて、お店で食べてきました。

ピスタチオとコーヒーのアイス2個乗せ!

ピスタチオとコーヒー豆が粗く砕いて入っていて、楽しい食感でした♪

 

IMG_8154.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近外食が多いので、休みの日は走っています!

数年前にウェアを一式揃えて美ジョガーデビュー(自分で言う)したのですが、

大人になってから全く走っていなかったので、すぐバテてしまい3日でやめました。笑

それが、最近また再開して続いてます!

5kmほどの距離を30分くらいかけてゆっくり走る程度なのですが、目的は速く走ることではなく、脂肪燃焼なのでいいのです。笑

暑いのでなるべく朝のうちに走っていますが、日焼け止めを塗らずに走っているので若干日焼けしてしまいました・・・(T_T)

 

あっという間に7月も終わりますね。

皆さん熱中症にはくれぐれも気を付けて過ごしてくださいね!

 

ラベンダーヒル 柳澤



logo-3.jpg◆ 商品のご注文、お問合わせ、マッサージベッドやストーンなどのご見学・
  説明会・お買物をご希望の方:

  ラベンダーヒル町屋店Annex (☎03-3810-7050) 
  http://LavenderHill-Japan.com/
  
2010102912160913592.jpg


 

 

 

 


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています