2009年01月13日
マッサージベッドのヘッドレストは丈夫ですか?
CIMG3842.JPG大切なクライアントの頭を支えるヘッドレストは、安全性や快適さなどをこだわりたいですね。

セラピストなら、お気づきだと思いますが、人間の頭はかなり重いものです。だいたい、人間の頭はその人の体重の8分の1だそうです。ということは、50キログラムの人の頭の重さは6キロ位でしょうか。


CIMG4209.JPGそこで
そのヘッドレストは丈夫ですか?

現在ラベンダーヒルで扱っているマッサージベッドについてCIMG5294.jpgいるヘッドレストは15キロくらいまでの重さに耐えるようになっているそうです。ということは、120キロの人までは大丈夫だそうです。120キロの体重の人のトリートメントは、、、とても大変そうですね。

ただ、これはラベンダーヒルで扱っているノマドやアースライと、インナーストレングスなどの安心品質のマッサージベッドに限ります。一部のマッサージベッドに付属するヘッドレストに関しては、かなり弱い作りの物も見受けられます。


CIMG5295.jpgヘッドレストは、マッサージベッド本体に差し込み、ある程度の重みがかかってはじめて安定するように設計してあります。重みがかかっていない状態では、若干不安定になることもあります。

ヘッドレストの上に、全体重をかけると、破損する恐れもございますのでお気を付け下さい。クライアントに、ヘッドマッサージなどをするときは、ヘッドレストの上でなく、ベッドの上でするほうがお勧めです。

CIMG4210.JPG多くのヘッドレストには、ハンドルが付いています。このハンドルを90度動かすことにより、ヘッドレストの角度を固定できるようになっています。

もし、ヘッドレストの締まりが悪いときには、このハンドルを右回りに回すことで、しめることができます。反対に、左に回し過ぎると、ヘッドレストが緩んでしまうので、ご注意ください。



CIMG5298.jpgまた、ヘッドレストと同じく、ベッドのわきに差し込んで使うタイプのサイドアームレストが装備されているマッサージベッドもあります。
このタイプに関しては、20キロまでの重みに耐えるよう作られています。

なので、サイドアームレストの上に、セラピストが全体重をかけて乗ることは、お避け下さい。


マッサージベッドに関するご質問がありましたら、ラベンダーヒル各店までお問合せくださいませ。

blogtop_bmp.jpg◆ ラベンダーヒル東京町屋店別館 (☎03-3810-7050) 
担当:尾山、岡田、増子、中村まで
お気軽にご連絡下さい!

http://LavenderHill-Japan.com/

◆ 大阪でのマッサージベッドなどの現物を見学の上、お買上げをご希望の方は、
ラベンダーヒル大阪天満橋店 (☎06−6920−3183)までどうぞ♪
 
http://LavenderHill-JWest.com/
◆ブログランキングに参加しています。 クリックでご協力をお願いいたします ⇒banner_02.gif

 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています